お花見に行きたい。


by mikani7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
特にSMAPのファンというわけではないのですが、今回の騒動、かなり気になっています。

解散=SMAPがいなくなる?
ってなるとなぜだか凄い喪失感を感じます。

当然あるべきものが突然なくなるっていう喪失感。

気づいてなかったんだな。
いつもそこにあるものの大切さ。

光GENJI後のアイドル低迷期を生き抜いて、自ら新境地を開拓したSMAP。
数々のヒット曲もあり文字通り国民的アイドルになりました。
本人たちが解散を望んでいるならともかく、そうでないならなぜ彼らをバラバラにする?

SMAP存続の方向で早く決着がつくことを祈ってます。

メンバーもファンの方も頑張って!!
[PR]
# by mikani7 | 2016-01-16 01:12
f0035489_16281974.jpg


アメリカのテレビドラマ「クローザー」が大好きです。

主人公のブレンダは元CIA職員でLAPD重大犯罪課のチーフ。

自白を引き出すプロフェッショナルで、
巧みな話術と駆け引きで犯人を追い詰めるその仕事ぶりは、見ていてスカッとします。
周りを固める部下や仲間もそれぞれに個性があり素晴らしい。

仕事以外ではズボラだったり優柔不断だったり。
ダメ女な部分もあるブレンダですが、そこがまた共感できるところでもあります。

時に、まだまだ男社会の組織の中で落ち込んだり絶望を感じたりしながらも、
それに立ち向かい克服していく姿を見ると自分もやってやるぜ!って思えるドラマです。

そんなブレンダが全シーズンに渡って愛用していた茶色のカーディガン。
すごく素敵で、似たようなのが欲しくて欲しくて冬場探し回ってたのですが
なかなか「これだ!」というものには出会えず。

そんな中、この真夏に見つけてしまいました!
タラーン♪

f0035489_17202670.jpg


そっくりそのままとはいきませんが、かなり近いかんじのカーディガン。
写真より薄手で軽いタッチで、チクチクもしないし着心地いいんです。

これから寒くなる季節に向けて、ブレンダのようにかっこよく羽織ってみたいです。
[PR]
# by mikani7 | 2015-09-22 16:39 | 欲しいもの
f0035489_17235717.png
先月からやってるワールドカップバレー。
昨日アメリカに負けてしまって、今大会でのオリンピック出場権は逃してしまいました。
最終戦の今日の相手は現時点でトップの中国です。
どんな試合になるでしょうか?

さてさて、そのワールドカップバレー。
観光とお買物もかねて8/23のロシア戦を見に行ってきました016.gif 

試合はフルセットまでもつれこむ白熱の展開でしたが、結局負けちゃって...
残念でしたが会場の盛り上がりもすごくて楽しかったです。

テレビで見たときにみんなが持ってる長い棒みたいなバンバン鳴らすやつ。
買ってしまいました(笑)。
300円だし、テンション上がるし、いいかなって。
Sexy Zoneさんも歌って踊ってました。
ここにもジャニーズ。
スポーツにジャニーズ要るのかな?っていつも思うけど、
ご本人さんたちはすごく一生懸命にやってる感じがしますねー。

真鍋監督は以前ハイブリット6っていう戦法をやっていた気がしますが、
今は普通にミドルを使ってますね。
やめたのでしょうか?

ロンドン後、選手が入れ替わって新しいチームを作る中で、
木村がキャプテンというのが一番ビックリしましたが(笑)、なかなかスタメンが固定しない感じがありますね。
司令塔のセッターも若い宮下がまだ定着できてなくて。
「竹下、解説やってる場合じゃねーよ!」って思います。

大竹があの大竹のお嬢さんていうのは驚きでした。
遺伝子って受け継がれるものなんですね。

私は江畑が一番好きな選手なんですが、今回は怪我で出ていなかったので
また江畑のプレーを見るためにバレー見に行きたいと思っています!!029.gif
ロンドンの銅メダルは江畑の力が大きかったと思ってますから。(中国戦!)
アジア最終予選が来年の5月に日本で開催される(また)ことが決まったようなので、次はその時かな。

とりあえず今日の中国戦を全力で応援します。
昨日のアメリカ戦第4セットみたいな展開は勘弁ですよ050.gif


[PR]
# by mikani7 | 2015-09-06 18:04 | ひとりごと

なでしこジャパン準決勝

なでしこジャパン、今日の準決勝イングランド戦、辛くも勝ちましたね。

パワーでロングボールを多用するイングランドに得意のパスサッカーをさせてもらえず
我慢の時間が多かったですが、最後は相手のオウンゴールに助けられました。

あのままいけば大儀見か岩渕に決められていた可能性が高いですから、
懸命にカバーに行った彼女のプレーに間違いはないはず。

その結果が痛恨のオウンゴールとなってしまい。。。。
試合終了後に泣き崩れる姿には本当に胸が痛みました。

イングランド監督の言葉が心にしみます。
「涙は功績に沈むもの」
早く心の傷を癒して元気になって欲しいと思います。

さて、なでしこ達、決勝はもう定番のカード、アメリカ戦です。

前回ロンドン五輪ではアメリカに負けて銀メダル。
試合終了後に泣き崩れて動けなくなった宮間の姿が忘れられません。

あんなに泣いている宮間を見るのは初めてでした。
きっと、あの澤からキャプテンを受け継いで物凄いプレッシャーと緊張の中にいたんだと思います。
そしてその張りつめた緊張がああいう形で溶けた。

今回も同じ状況の中にいるでしょう。
フルスタメン、すべてのコーナーキック、PK。
体力的にも精神的にも相当疲労しているはずです。
今回はキャプテンとして笑顔で終わらせてあげたい。
心からそう願います。











[PR]
# by mikani7 | 2015-07-02 22:58 | ひとりごと
今日のN響アワー、ラフマニノフピアノ協奏曲とシェヘラザードでしたね。

真央ちゃんのソチフリー、そして伊藤みどりのアルベールビルフリー。
二人とも予期しないショートの出来から一転、素晴らしい演技を見せてくれました。
両方とも後世に残る演技だと思います。
あ、伊藤みどりの方についてはもう今が「後世」か。





そして、シェヘラザードも二人と使っています。

伊藤みどりのシェヘラザードはもう伝説。
彼女の全盛期の演技であったと思います。
内容ならNHK杯。
3A含むトリプル6種類と、3-3。
完璧に決めたこの演技が30年近くも前だとは。



観客の反応と盛り上がりなら世界選手権。
この頃の男子のレベルなら完全に射程範囲内ではないでしょうか?
恐るべし、元祖宇宙人フィギュアスケーター。









[PR]
# by mikani7 | 2015-06-15 00:10 | フィギュアスケート
大輔ロスから今だ立ち直れてない。


在りし日の(現役時代の)演技を見ると泣けてきます。

「ああ、もうこの華やかなステージに彼はいないんだな」、と。

大輔さん本人は新しいステージで頑張っているのに。

「思い出のマーニー」の滑り、きれいですね。



本当にアメリカに行っちゃうんだなー。

ますます、ロスです....
[PR]
# by mikani7 | 2015-03-15 16:28 | フィギュアスケート

ルンバのバッテリー

f0035489_1642523.jpg


我が家では3年ほど前からルンバ530を愛用しています。
並行輸入品で、1ドル=85円くらいの時に買ったので29,800円と激安でした。

使用する前に床のものを上げたりするのが少し面倒なのですが、
驚くほどホコリをとってくれるのでもう手放せません。

そのルンバが最近、掃除を始めてから30分くらいで充電切れになるようになりました。
週一くらいしか使ってないのになー。
「これが噂にきいてたバッテリーの寿命切れか!」
ルンバのバッテリ-は高いと聞いていたので、ショックでした。

さっそくネットで安いバッテリ-探し。
Amazonでこちらを見つけ即購入。

するとどうでしょう♪
まるで10代20代の青年に戻ったかのように勢いよく走り出し、1時間以上もお掃除してくれました。

最近ルンバの動きがどうもおかしい、と思ってる方。
バッテリーチェンジで劇的に良くなることがありますよ。
思い切って変えてみてはいかがですか?
[PR]
# by mikani7 | 2015-03-08 16:40 | ひとりごと

気迫と魂のソナチネ 

高橋 大輔 2013 NHK杯SP ソナチネ


頭の血管が切れるかと思った@現地
[PR]
# by mikani7 | 2015-02-18 00:27 | フィギュアスケート

舞い落ちる羽すら美しく

高橋 大輔 2012全日本FS 道化師

[PR]
# by mikani7 | 2015-02-15 20:53 | フィギュアスケート

攻略!英語リスニング

NHK CD ラジオ 攻略! 英語リスニング 2013年1月号

NHK出版


秋から始めたNHKラジオ講座「攻略!英語リスニング」。

忘れたりサボったりとお世辞にも真面目にとは言えませんが、なんとか続いています。
きっとその理由は、講座で取り上げるトピックが面白いからだと思います。
10月分だけみても、
Ballroom Dancing
Coffee
Narrow Boat
Marie Curie
と、内容が多岐にわたります。

1週間分が15分×2回という短さもさることながら、
英語の勉強というよりはひとつの読み物として楽しませてくれるというところに
続けられる秘訣があるのだろうと感じます。

新年早々三日坊主にならないようにこれからも頑張ろう♪
[PR]
# by mikani7 | 2013-01-14 17:17